Twitterには収まらないうだうだを書く。Twitter:@motose__

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る

今は東京の実家にいる。親の話に付き合うもの少々疲れてきた。家では禁煙なので喫煙の欲求も甚だしく、わざわざ隣駅の喫煙所まで歩いている毎日だ。つまり実家ですることが無く暇を持て余している。ならば迫りくる国家試験の対策をすれば良いのだろうが、そ…

影で貶す

先日学科のクラスメイトと宅飲みをした。それ自体は大して面白くなかったのだが、この飲みで一つ面白い情報を聞くことが出来た。 私は医療系の学生なので病院で実習をする必要がある。病院内の様々な科をまわって話を聞いたり、そして事前に指示された課題を…

牙を剥くsolitude

私が病人だからそうなのか、それとも生来の気質なのか全く分からないが、私はこの先続くだろう孤独に恐怖し、気が狂いそうになることがよくある。今の私はまだ若い。若い故に孤独をsolitudeと気取って痛々しい人間を演じながら遊びほうけるのは許される行為…

近況_20211212

冬が始まったはずです。なのにどうしてこんなにも暖かいのでしょうか。秋服で難なく外を歩けるのは確かに嬉しい。嬉しいけれども身を刺す寒さがあってこその冬で、そういう時のブラックコーヒーの美味しさが欲しいのです。そんなことを言っていたら明日から…

近況_20211121

明日は雨、そしてそろそろ雪が始まるそうです。だから積もる前に家中の段ボールや雑紙などをゴミステーションに捨ててきました。深夜の事なので回りは車もないし、気分良く月やシリウスを見上げながら歩いていたら赤信号を渡りそうになっていてアホらしかっ…

人を好きになれるか?

幼稚園児の頃の私は同性の幼なじみと裸で抱き合っていた。彼は男役として。私は女役として。小学生の頃は周りでしきりに「好きな人」談義がされていたが、その頃から「好き」という概念が理解出来ずにいた。「好きな人はいる?」という問には取りあえず見た…

唐揚げとマヨとご飯

私は実に面倒な性格をしているので、普段食べるものには順番を付けてしまっている。基本的に味が薄い料理から食べる、辛子はどれだけ付けても良い、ご飯のおかわりは2回まで、漬け物は最初に食べる。書いていてもう面倒になってきた。けれども上記の決まりご…

近況_20211025

最近酒を飲む回数が明らかに増えています。今までは1ヶ月に一回程度、それも付き合いで泥酔しない程度に飲むのが当たり前でした。けれども今年度が始まって煙草をきっぱり止めてから酒がやめられません。基本的にワインとジンを飲むのですが、1回の飲酒でワ…

切り花

巨大な盆地の中央、母の実家は巨大な納屋があるような田舎にあったのでそこら中に花が咲いていた。春は庭に自生しているフキを収穫しては皮を剥き、真夏は同じく庭に自生している茗荷と紫蘇を摘んで素麺を食べ、秋も同様に庭の柿を軒先にぶら下げ、冬は全て…

本を読んだ TUGUMI

海がある土地に全く縁が無い私には、海沿いの風景を思い描くことが難しい。けれども静謐で穏やかな文章がその行為を容易にする。まりあとつぐみが歩いた旅館までの道、静けさをまとった早朝の砂浜、夕日を受けて黄金に輝く海…。 この作品に登場する人物はそ…

死体を見る

普段は甲高い声を上げている生徒達も何処かしら緊張した面持ちで、誰もがいつもの笑顔を見せずにいた。 薬品の匂いが充満している。解剖室に並んだ死体は全て丁寧に白い布で覆われていて、生徒達は各々決められた死体を囲った。「黙祷」その声に合わせて全員…

近況_20210912

今ワインを飲んでいて多少酔っていますので誤字脱字にはどうかご海容の程を。 夏が終わりました。この前2回目のワクチン接種のために晴天の会場前で待機していたのですが、その時に見た健やかな空と通り過ぎる風、そして向こうに見える優しい青に染まった山…

近況_20210828

夏が終わるらしいです。私はその事実を受け入れることが出来ません。こんな状況だから外出もロクに出来ず、部屋の中で自身の身体が腐ってゆく様をなすすべもなく傍観する。とても気分が悪くなります。私は夏に梶井の「筧の話」だったり「蒼穹」のような風景…

夏の夜風の涼しさ

先週に大きな山場を越えてから体調が悪化している。 勿論悪化しているのは精神面だ。経験としてすべきことが無くなると必ず精神を病むので、無理矢理予定を詰め込んでいる。誰かと話したり、食事を取ったり、あるいは理由も無く通話したり。それでも背後に潜…

近況_2021809

卒業研究が終了しました。 卒業研究って普通は一年丸々行うんですが、私の所属する学部は少々特殊なんです。これから国家試験のお勉強ですよ。あぁ憂鬱。頑張るしかないんですけどね。とりあえず応援して下さい。応援してくれたらお返しとして新月の夜に念を…

「ルックバック」の表現修正から見る現実と虚構の境目

「ルックバック(著:藤本タツキ)」の劇中における表現が、読者からの指摘によって一部修正された。これについて私自身思うことがあるのでこの場所に書くこととする。表現の内容については一切書かない。私がこの件で気になったのは、我々人間が現実と虚構の境…

夏に失せ物を探す

好きな季節は?という安直な質問があり、各々好き勝手に花粉症だからと春を貶したり寒いのは嫌いだからと冬を蔑んだりしている。私はそれぞれの季節に好きな箇所や嫌いな箇所があるので、どの季節が好き嫌いといったことがない非常に中途半端な性格をしてい…

近況_20210718

食べ物を無駄にした時に放出される感情の強さを計測できるなら、恐らく日本でトップランカーになれると思っています。多分私の前で食べ物を落としたら、その時放出される感情で熱湯が沸かせるとか水が凍るとか雷が鳴って無から生命が誕生するとかそんな事に…

近況_20210707

日記です。脳みそを使わずに書きたいのでこの口調で書きます。書くことがなくなった訳ではないのでご安心下さい。 煙草をやめて1ヶ月が経過しました。元々は鬱で消失した集中力を取り戻すために始めましたが、鬱が寛解に近くなってきた最近まで惰性で吸って…

認める

人間を認める。言葉で表現するだけならば実に容易だ。ではそれをどのようにして行動で実践する?そもそも「人間を認める」ことをどのように定義する?私とっての答えを探ってゆく。 目の前に人間がいる。この人間Aが私にとって見知った人間であると仮定しよ…

娯楽が消えてしまった

今まで私の趣味、というか娯楽の主軸となっていたスプラトゥーン2をプレイしなくなってしばらく経過した。つまり今の私はほぼ娯楽と言った類いの行動をせずに生活している。虚無感というか、何もせずに生きているという空虚たる事実にそろそろ我慢が出来な…

危険信号

毎年冬になると恒例のように健康状態を崩す。 とうとう味覚がなくなった。塩味、酸味、甘みを感じ取ることは出来るが、それらを総合して味と感じ取ることが出来ない。去年の春頃と比較すると著しく記憶能力も衰えている。人の顔が分からない。名前が覚えられ…