Twitterには収まらないうだうだを書く。Twitter:@motose__

近況_20210828

夏が終わるらしいです。私はその事実を受け入れることが出来ません。こんな状況だから外出もロクに出来ず、部屋の中で自身の身体が腐ってゆく様をなすすべもなく傍観する。とても気分が悪くなります。私は夏に梶井の「筧の話」だったり「蒼穹」のような風景を見たいのです。日光が入りにくく、薄暗いこの部屋でモニターを見つめている場合では無いと思います。こんなことしてる場合じゃねぇ!外に出せ!どっか行かせろ!いや緊急事態宣言でてるから行かないけど!文章くらい怒ってもいいでしょ!アー!

 

この前院試が終了しました。院試ってなんや。大学を卒業したら「学士」という称号がもらえます。「学士」に満足しないなら卒業後就職せずに、大学院という機関へ進学します。ここへ入るのに入学試験があるんですね。院試ってそれのことです。大学院で2年間勉強とかなんかかんやすると「修士」がもらえます。もっと頑張ると「博士」が貰えますがそれは関係ないので割愛。私は博士号取る気は無いです。兄が博士号取れずに退学したのを見て現実の厳しさを知りました。んで、入試だから当然英語の試験があったり面接があったりします。英語は別に難しくないので(問題が簡単って事)何も考えてなかったのですが、面接で心に刺さることを聞かれました。「貴方は大学院に進学して2年後卒業しますか?卒業して就職したらその後どのような将来を思い描いていますか?」と。私は三度未遂を経験して未だにこの世にいる残念な人間(オブラート的表現)なので、将来のことを考えるのにもう疲れてしまっているんです。しかも私はストレートではないので家庭を作るとかそういうことも全く考えていません。一般人から見たら特殊of特殊な私がこんな質問に答えられるかって話です。勿論無理です。なので嘘に嘘を重ねて答えました。就職してー出世してー家庭を作ってーとか言いました。答える最中胃がキュッってなりましたけどね。こういう質問されるとあー私は結局一般人が得られるような幸せを手にすることはないんだーそもそもそんな資格ないわーなんて考えてしまって、面接終わった後嫌な気分になりました。私がストレートでないことを教員には言っていません。言う理由が無いしそもそも言ったら面倒なことになるし。実に面倒な世の中ですね。別にこの鬱屈を解決してくれとは全く思いませんが。

 

最近モニターを買い換えました。144Hzのそれなりにお高いモニター。Apexをダイヤまで頑張ろうかなって思って衝動的にやってしまいました。衝動買いするのなんとかしたい。んで、買ったんだけどモチベが地底旅行しています。なんでか?チーム戦だからですね。スプラトゥーン2でさんざん抱いた、味方に対する負の感情をApexにも感じ取ってしまいました。これはもう完全にnot for me案件です。だから潔くアンインストールしろって話なんだけどモニターを買ってしまった手前、なんとなく諦め時が分からない。1対1の対戦の方がまだ向いてるのかもしれません。いや、そもそも対戦が向いてないのかも。自分と闘っていた方が私には健全なのかもしれません。折角買ったモニターなんだけど、どうにも満足できずにこうやってモヤモヤを感じています。どうすればいいのか誰か教えてくれ。

 

最近泥酔する機会が増えました。泥酔してTwitterで意味不明な言葉を叫んでいます。

楽しめる娯楽が無くなって、煙草も止めてストレスを解消する手段が少なくなっていることは自覚しています。だからこうやって毎回記憶がなくなるまで飲酒しているのかもしれません。身体に悪い行いなので未成年は真似しないように。私との約束ですよ。私は今後も飲みます。飲んで毎回吐いて、次の日には「もう二度と飲まねぇ」って言いますよ。世界の解像度を下げるのもたまには必要ですから。いや、もっと健全な何かを見つけた方が良いですね。

 

明日はワクチン接種2回目です。どうせ発熱するから今日のうちにポカリを買っておきました。そろそろマスクせずに外出したいですね。