墓場に花瓶

Twitterには収まらないうだうだを書く。Twitter:@motose__

近況_20220928

この文章を読んでいる方は全員知っていることだと思いますが、10月から私、休学します。そして就活して、就職先が決定したら今年度を以て大学院を退学するつもりです。父親からは別に休学せずとも、と言われましたが講義や研究指導を受けずに就活して無駄に授業料を支払う必要もないのでね。国家資格を取ってて本当に良かったなと感じています。というか1年半一切の研究指導無かったのおかしいね。

というわけで就活という名のクソ無職生活を送っています。候補となる医療機関を調べて履歴書を書く毎日。それ以外にすべきことはほぼなく、昼過ぎに起床して食事をとったら夕方まで昼寝する日も屡々。そしてスプラトゥーン3がリリースされた結果生活習慣は更に崩壊し、夜に眠れぬ日々を送っています。そろそろ生活習慣を改める必要がありますね。というより、すべきことが無い毎日は私の基盤をあやふやにさせます。私が生きる理由は?私が生きる目的は?本能の充足は生存の手段にすら値しないと見なしている私がこのまま生きたとして何を為すのか。生きるからには理由が欲しい。けれどもその理由や目的を一切の他者に依存せず手に入れる為に私は何をすれば良いのか。そうやって泥のような思考に飲まれて、脳が抜け落ちた猿の表情で日々を過ごしています。今考え得る最も適切な解は、このネット上での身分を消すこと。そして就活を進め、それが終了したならば来年度から使う知識の再確認を行いつつ、私の目的を一切思い出さずに義務のみを遂行して生きる。とてつもなくつまらない生き方になるとは思いますが、そもそも私が楽しむことに価値があるのか。私自身が面白がり、楽しみ、幸福を感じる資格があるのか。それを決定するのが他ならぬ私であるのは事実です。私が何を感じるか、それは私だけが理解しているはずです。けれども自身の存在を危うくした結果10年以上暗闇を彷徨った経験から、私は私のことを何も理解出来ていないという事実を手に入れてしまいました。もう何も分かりませんね。これは周囲の人間にも当てはまる問題なのかもしれませんが、これに関しては「私が自身の解答を手に入れる」ことが重要なのでそもそも他者がどのように考えているかは関係ありませんね。まぁそもそものはなし、この問題を解決するための前提知識が足りないし、その才能も私にはありません。知識を増やすのは容易なことですから、しばらくは本でも読んでいるのが良さそうですね。

サークルのOB温泉について行きました。同期を誘いましたが「温泉入ってオッサン共と酒飲むだけじゃん」とばっさり断られました。というわけで8時間くらい温泉にどっぷり沈んだ結果、全身の肌がスベスベになりました。けどこれって温泉が弱酸だったり弱塩基である為に角質が溶解したからスベスベになっているだけなんですね。浸かりすぎには気をつけましょう。ところで露天に浸かっている時に丁度激しい雨が降っていました。なので備え付けのベンチに座ってみたところこれが非常に面白い。全裸で雨に当たることが全くないので全身に当たる雨の感覚が強烈に四肢末端の触覚を呼び覚まします。目を閉じるとこれもまた不思議でして、全身の輪郭を雨がかたどり、視覚を遮断しても何処に脚があるか、指先があるかつぶさに分かります。鷲田清一の本で、人間は腹痛によって始めて臓器を認識するという文があったことを思い出しました。だから何だって話ですけどね。温泉に浸かって、のぼせそうになったら水風呂に飛び込んで三半規管が狂うまで体温を下げ、再び熱い湯に浸かる。巷ではこのような行為を続けると「整う」らしいのですが私にはまだ遠い感覚だったようで、将来の不安を延々と考えてたら湯船に2時間というのが毎回でした。来年はもう北海道にいないはずなので、もう一度くらい何処かの温泉でゆっくりしたいですね。

スプラトゥーン3やってますか。私のプレイ時間は今の段階で100時間くらいですね。やり過ぎです。まぁこの100時間の半分はヒロモのTAなので実質的なプレイ時間は60時間くらいでしょうか。まだバンカラマッチのモチベはないのでウデマエはSですが、周囲のやる気に満ちたプレイヤーでは既にS+50を達成しているのもいますね。私はリリース直後のコンテンツなんてどうせ荒削りが過ぎるのでしばらく放置することが多くて、今もオンラインでやってることは殆ど鮭しばきとナワバリのフレンド乱入ですね。私はこういったコンテンツをコミュニケーション目的でプレイすることが多いので、一人でプレイすることがストレスに直結するなら遠慮無くそのコンテンツから離れます。まぁもうちょっと時間掛けて楽しみましょうかね。今の環境に文句言っても意味ないし、そもそも他人に文句なんて言いたくないので。あとアレね、今のスプラトゥーン3で「やることが無い」って言うのはホテルのバイキングで開幕ローストビーフを食い尽くして「食べるものがもう無い」って言ってるのと同じなのでやめましょう。ユーザーとしての立場をわきまえようね。

どっかに旅行したいですね。まずは就活頑張りますか。